FC2ブログ

鷲ノ巣岩

岩シーズンになりました。今日の鷲ノ巣岩はポカポカで汗まみれになりました。
岩場は岡労の仲間11人が5つのグループに別れ、それぞれの課題に取り組みました。
平日にアッセンダーで確保して一人岩に取り組むのも大切なトレーニングですが
マルチピッチクライミングでパートナーと一体となって岩に取り組み登り切った達成感は
格別です。

山の学校からの鷲ノ巣
2016-3-28-2.jpg
3月28日

2016-4-2 014-3
今日、桜が満開
スポンサーサイト



鷲ノ巣岩 迷い犬救助!!

久しぶりに鷲ノ巣岩トレ
アプローチは暑くて先が思いやられましたが岩場ではさわやかで快適でした。
さて、東の壁を登っていたときですが悲鳴のような犬の鳴き声がこだまする。
どこかと思えば谷を隔てたチンネスラブの核心である鎖場に進退窮まった犬がいます。
どうも登山者について登ってきたらしい。うろちょろしますがどうにもならない。

見かねたりょう君が救助してきました。
2015-5-10 001-2
無線発信器をつけた猟犬

迷うと犬もパニックになるらしくパンと水を与えると落ち着きました。
首輪に飼い主の連絡先があったので連絡を取ると訓練中に迷ったらしい。
岩トレ終了後に登山口で飼い主に渡しました。

それから近藤ガイドからの注意です
西南壁をよく懸垂下降しますが(私も)岩がもろく落石が多いので原則として
懸垂をしないようにとの事です。特に下に人がいるときは絶対だめと言われました。

「まあ大丈夫だろう」確かに滅多なことでは事故は起きないかもしれませんが
みんなが注意しなければいつかは事故になります。
ゲレンデでつまらない事故を起こさないようにみんなで気を付けよう。

近藤邦彦クライミング講習会パート3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

近藤邦彦クライミング講習会パート2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

近藤邦彦クライミング講習会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ならづのオッチャン

Author:ならづのオッチャン
岡山市郊外の「吉備の中山」を眺められる地区が住み処です。時々「吉備の中山」を歩いています。

性格は少し短気ですが決して「ならず者」ではありません。山と演劇鑑賞を愛する平和なオッチャンです。

所属している「岡山勤労者山岳会」では会員を募集中です。
メールフォームからご連絡をお願いします。詳しく案内をします。

同じく「岡山市民劇場」でも会員を募集中です。
カテゴリ中の市民劇場をクリックしていただければ詳しい説明があります。

リンクの「山行とハイキングの記事一覧」をクリックすればブログ内の記事にかんたんにアクセスできます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
私のHPです
ならづもの登山記
ブログにアップされた記事から選んでHPに編集します。
カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しております

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード