FC2ブログ

「集金旅行」魅力に迫る会

img002-1.jpg
劇団民藝公演  2020年1月16日から19日まで岡山市民会館

みやざこ夏穂さん(2015年の民藝公演「海霧」にも出演)をお迎えして
集金旅行の見どころをたっぷり語ってもらいました。

アパートの家主がポックリ亡くなり途方に暮れる住人達、借金の形になった
アパートに住み続けるには亡くなった家主に代わって借金を返済しなければならない。
知恵を絞った結果、家賃を踏み倒して逃げた元住人の家賃を取り立てて返済に充てる
ことになった。借金取りに仕立てられたのが「ヤブセマスオ氏」(西川明)そして
そこに便乗して「コマツランコさん」(樫山文枝)が自分をだました男どもから
慰謝料をせしめるために同行することになった。

2019-11-29-01.jpg
井伏鱒二の小説を舞台化、過去に何度か映画化されたが舞台ではどう話が展開していくのか
みやざこさんに熱く語ってもらいました。

主役の二人も気になりますが山陽路から九州まで各地に落ち着いて畏まっているもの、
尾羽打ち枯らしたもの、それぞれを演じる「民藝」のベテラン俳優達、彼らの演技も見逃せない
「民藝」の層の厚さに圧倒される舞台になりそうです。

2020年1月16日から19日まで岡山市民会館で、ワクワクの舞台になりそうです。

魅力に迫る会は次の公演に出演する俳優、演出の人たちを招いて公演の見どころなどを
語ってもらう会です。さらに演劇を創る人たちの熱い情熱に触れることができるまたとない機会です。
スポンサーサイト



横濱短篇ホテル 魅力に迫る会

19-3(471).jpg
2019年3月 劇団青年座公演

IMG_0785.jpg
人気劇作家「マキノノゾミ」さんが来岡
横濱短篇ホテルの魅力をたっぷり語ってもらいました。
物語は5年の時間を隔てて、七つの短篇が絡み合い、もつれ合い人生を形作っていく。
泣ける話とかこの話は男にしかわからないだろうとか、わくわくしながら聞いていました。
早く舞台を観たい

そして劇作家になる前はロックシンガーになりたかったらしい。
ダウンジャケットは絶対に着ないとか、理由はロックシンガーは革ジャンだそうです。
楽しい2時間でした

魅力に迫る会

今日は劇団「NLT」の木村有里さんをお招きして
2月例会の「毒薬と老嬢」の魅力をたっぷり語ってもらいました。

18-2(464)劇団NLT
NLTの財産とも言うべき演目です。今回は阿知波悟美さんとコンビを組みます

11月例会の「田茂神家の一族」の後、退会がなんと277人・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
次の例会まで会員数を増やすのはかなりピンチです。
絶対おもしろい舞台だからぜひ新しい人を連れて観に来てと
木村有里さんも熱く語られていました。
17-10-8p.jpg

魅力に迫る会 佐渡 稔さん

17-11(463)東京ヴォードヴィルショー
11月22日から25日まで 岡山市民会館

10月4日に佐渡(さわたり)稔さんをお迎えしました。
東京ヴォードヴィルショーの最古参メンバーだそうです。
劇団立ち上げ時の苦労、創立メンバーで代表の「佐藤B作」さんの素顔
三谷幸喜さんとの出会いなどたっぷり語ってもらいました。
笑いが満載の「ヴォードヴィルショー」の舞台
特に「田茂神家の一族」は劇団40周年の締めの作品 それこそ魅力が満載です!!

2017-10-4tamogami.jpg
魅力に迫る会では本番の舞台を模したセットが作られた

17-10-8p.jpg

魅力に迫る会 岡本 麗さん

2016-7003-1.jpg
9月23日(金)から29日(木)まで6ステージ 28日を除く

人気女優の岡本 麗さんの来岡ということでクソ熱い平日の昼間にかかわらず
会場(天神山文化プラザ)は満員の盛況でした。
制作の有本佳子さんと共に「八百屋のお告げ」の魅力をたっぷり語ってもらいました。

松金よね子 岡本 麗 田岡美也子 制作:有本佳子は前作「片付けたい女たち」
と同じ顔ぶれ これは絶対面白い、期待で胸が膨らむ
演劇という文化に触れるには絶好の作品だと思う 誰を誘おうかな

会員の募集要項です
2016-7006-1.jpg
プロフィール

ならづのオッチャン

Author:ならづのオッチャン
岡山市郊外の「吉備の中山」を眺められる地区が住み処です。時々「吉備の中山」を歩いています。

性格は少し短気ですが決して「ならず者」ではありません。山と演劇鑑賞を愛する平和なオッチャンです。

所属している「岡山勤労者山岳会」では会員を募集中です。
メールフォームからご連絡をお願いします。詳しく案内をします。

同じく「岡山市民劇場」でも会員を募集中です。
カテゴリ中の市民劇場をクリックしていただければ詳しい説明があります。

リンクの「山行とハイキングの記事一覧」をクリックすればブログ内の記事にかんたんにアクセスできます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
私のHPです
ならづもの登山記
ブログにアップされた記事から選んでHPに編集します。
カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しております

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード