FC2ブログ

マンザナ、わが町

18-9(468).jpg
岡山市民劇場468回例会 こまつ座公演 演出 鵜山仁

舞台は太平洋戦争中のカリフォルニア州マンザナにある日系人強制収容所
そのバラックの一室に集められた5人の女性、彼女たちに命ぜられた役割は?
日系人というだけで受けた様々な仕打ちに今更と反発しながらも協力する5人
しかし小さな疑問から真の目的が明らかに、思わぬ展開に息をのむ、3時間があっという間でした。

市民権を持たない移民一世、市民権を持つ二世、米国に対しての思いは人それぞれ
のはずだが、敵国日本の血を引くというだけで米国は僻地の収容所に閉じ込めた。
戦後40年あまりの後、遅まきながら米国は過去の戦争で犯した過ちに大統領は正式に謝罪した。
しかしながら日本は侵略したアジアの人たちに戦後どう対応したのか、この先どうあるべきなのか
井上ひさしはこの作品に思いを込めた。

土居裕子、熊谷真美、北川理恵、吉沢梨絵、伊勢佳世の5人の女性だけの舞台
ジャーナリスト、浪曲師、歌手、女優、手品師に扮する彼女たちの息の合った
演技は月並みな表現ですが「すばらしい!!」

ただミュージカル女優の吉沢梨絵が音痴という設定はちょっと気の毒です
スポンサーサイト



鷲ノ巣

酷暑、大雨、台風、地震と日本はどうなってしまうのでしょうか
一番安全と思われていた岡山も例外ではありませんでした。
私事ですが再就職、妻の入院もあり山に行けませんでしたが
様々な障害を乗り越えて鷲ノ巣岩トレは何とか取り組んでいました。

今日も行ってきました。しかし曇り空でしたが今日は暑かった。
IMG_0702.jpg

IMG_0705.jpg
西南ルートにセットしたザイル

IMG_0706.jpg
チンネの岩場

IMG_0709.jpg
熊山を望む


プロフィール

ならづのオッチャン

Author:ならづのオッチャン
岡山市郊外の「吉備の中山」を眺められる地区が住み処です。時々「吉備の中山」を歩いています。

性格は少し短気ですが決して「ならず者」ではありません。山と演劇鑑賞を愛する平和なオッチャンです。

所属している「岡山勤労者山岳会」では会員を募集中です。
メールフォームからご連絡をお願いします。詳しく案内をします。

同じく「岡山市民劇場」でも会員を募集中です。
カテゴリ中の市民劇場をクリックしていただければ詳しい説明があります。

リンクの「山行とハイキングの記事一覧」をクリックすればブログ内の記事にかんたんにアクセスできます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
私のHPです
ならづもの登山記
ブログにアップされた記事から選んでHPに編集します。
カウンター
FC2ブログランキング
ランキングに参加しております

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード